フィージビリスタディー&ビジネスモデル構築
今や全世界の企業が中国に進出しています。簡単に売れるわけではありません。
1. 短期調査&判断 ⇒ 2.正確な根拠ある調査 ⇒ 3.展開方法(BM)検討 ⇒ 4.実現可能判断 と進行します。
-
短期調査&判断 :事業可能性を経験的に判断できる人脈(仲間)によるFast&Firstスクリーニング
(この段階で、現時点での展開NG/近い将来であれば展開可能性有り、と判断することもあります。)
-
正確な根拠ある調査
商品の販売可能性について、一般消費者や連携可能企業等に直接ヒアリングを実施します。
成功必要条件や課題を整理します。
-
展開方法(BM)検討
成功必要条件を満たす方法を具体的に精査します。具体的な現地協力プレーヤーも出現します。
-
実現可能判断
販売方法、協業プレーヤーとの条件合意、PR手法、収支計画、法制度、必要な資源の調達可能性、等の全ての条件が成立する場合に“GO”の判断をします。どれが欠けても“STOP“です。